北海道って何処ですか?

8/12

朝5時に仕事をあがり、そのまま東京駅へ。
指定席券なんて持っているはずも無いので、自由席車両乗り口へ急ぐ。
目的の新幹線発車時刻まで40分ほどあったので、誰も並んでおらず、先頭をゲット。
お盆なのに、早朝だからか結構人少ない?とか思っていたのだが・・・出発10分前になったら長蛇の列ができていました
新幹線は無事座席に座れたのだが、越後湯沢から乗り換えた特急は無理でした。
まあ、2駅ほど待ったら座れたのだが。


11時頃到着。
家に着くと、事前の情報通りPCのDVDドライブトレイが延々出たり入ったりしてました
ちょっと見たところ、アクセスランプが点灯しっぱなしな所からレンズが汚れていて、ディスクチェックが終わらないからみたい。
保険更新のための健康診断のついでに、バルクのDVD-Rドライブを買ってきて、装着・・・うむ、直った。

8/13

午前中は買い物。
15時40分発の、トワイライトエクスプレスに乗り北海道へ。
この列車。大阪〜札幌間を22時間かけて走破するという、何時の時代の乗り物ですか?って感じの代物なのだが。
相当人気があるらしく、切符がなかなか取れないそうだ。
まあ、最初から最後までほぼ寝台で眠ったきりだったボクにはほとんど関係の無い話だったが。

8/14

札幌到着。碁盤目状に区画整理されているのは、京都などでも見かけるが。
ここまで味気ない交差点名(例:北3東5とか)が付いている街は初めて見たよ
まあ、わかりやすくて良いのだが・・・ちょいと味気ない感じがしますなー
本日の目的地はここでは無いので、レンタカを借りて出発進行。