最近なんだか元気がないんです

ここ1ヶ月ばかり、原付の調子がよろしくなかった
どのような症状かを書くと・・・

  • エンジンの回転数が上がらない

通常、6速フルスロットル状態で1万1千ほどまでは回るはずなのだが、9千程度で頭打ちになってしまう

  • トルクが恐ろしく細い

坂道は言うに及ばず、平坦な道を走っているのにもかかわらず、失速していく

  • アイドリングが安定しない

信号待ち中にエンジンが止まってしまう。常時軽くアクセルを開けておかないと、すぐに止まる

  • 燃費が悪化

30km/l程度の燃費のはずなのに、25km/lほどにまで悪化している


と言った感じ。吸気系が不調なのだろうと推察される
それか最悪エンジン本体・・・これだと、もうどうしようも無いのだが


まあ、見ていても始まらないので、バイク屋に持っていく事に
エアクリーナとキャブの清掃&調整をお願いする
3〜4時間ほどかかるとの事だったので、暇つぶしに映画館へ
行ったのだが、あいにくと時間が合うものがなく、ゲーセン〜本屋〜ゲーセンとハシゴしつつ時間を潰す


結局、エアクリーナのエレメント交換とキャブ清掃、あとマフラ内も清掃してもらった
帰り道、あまりの劇的な変化に感動
てか、パワーありすぎて怖いw
やはり定期的にメンテナンスをしてもらわないと性能を発揮できないもんだな
・・・その分お金かかるんだけど