開発度○%?

クラブセガ新宿西口店(旧西スポ)にて、パワスマ3のロケテが行われているとの情報をキャッチ
仮眠を取って、昼過ぎから行ってみる事に・・・


2Fの右隅にそれはあった
対戦台が1組、1P専用台が1台、ライブモニタが1台の構成
1play100円で、2ゲーム先取、タイブレーク無し(デュースが4回目になると、アドバンテージポイントが無くなり、サドンデスに)、連勝制限無し
レバー+2ボタンの伝統の形式
ボタンはそれぞれ、トップスピンとスライス、同時押しでロブと言う2スタイルを継承
ドロップボレーは試していないから、あるのか不明
ただ、インストのテクニックの項に「スライスボレーのあと、レバー下入れっぱなしで、ドロップボレーが出せる」とか書いてあった


使用可能キャラクタは、現在7人。?マークも含めると、最低男子12人は出る模様
現在使用可能なキャラは・・・
R.フェデラ(1)
A.ロディック(3)
T.ヘンマン(31)
L.ヒューイット(4)
T.デント(28)
J.ブレーク(24)
M.アンチッチ(18)
の7人。()内の数字は世界ランキング(05/09/12付)
それぞれ、オールラウンダとかビッグサーバ等のプレイスタイルが表記されている


また、次世代業務用汎用CG基板リンドバーグ」(LINDBERGHに標準装備されているカードシステムにも対応
現在はネットワークに繋がっておらず、ネームエントリやプレイスタイル変更も筐体上で行うが、正式稼働後に携帯等から操作できるようになるのかは不明
また、現在使用しているカードは、あくまでもロケテ専用カードとの事
カードには、RNや戦績、ランキング、プレイスタイル、ユニフォーム、金・銀・銅メダル保持数などが記録されている
1キャラに付きカード1枚が必要。上で書いたように、ネットワークでユーザを管理していないので、カード毎にRNを変えて、対戦相手を混乱させる事も可能w
1枚300円なり

ファーストインプレッション

まず、見た目はさすが新型基盤。非常に美しいです。芝目もくっきりはっきり見られるレベル
選手のショットフォームも大幅に増えている模様
カメラワークが多少ぎこちない所も。左右にぶれたり、片方がネットに張り付くと妙にカメラ位置が下がって見えにくい事が


プレイ感覚は2の正統後継版な感じ。まあ、2を死ぬほどやり込んだ人たちからすれば、違和感ありまくりなのでしょうが
ボクが遊んだ限りあまり差は感じられず
できるだけ早くポジションに入って、早くボタンを押してやれば強い弾を打てる・・・はずなのだが、思いもよらぬ弱弱返球が出てへこむことしきり
やはり左右位置だけではなく、縦方向にもベストポジションを取らなければ行けないようだ


ボレーモーションは1に近づいた印象。2の時は「ネット付近で、そんなにラケット振り回すなよ!」と思ったものだが、今回はちゃんとボレーしてくれます
でも、これまたポジションとタイミングが合わないと、へぼへぼな球しか打てません
相手を完全に振って、ボレーで決まりだ!って時に、へしょんてな感じのが出ると、泣けます


ロブっ飛びが激しく強いです。取り合えずロブ押しておけば相手コートに返ります。1ライクな感じ
倒れた所からの復帰が、レバガチャで早くなるのか確認できず


サーブは、レバー入力受付が変わったのか、最初はコースを狙う所かコースに寄りもしません。それどころか全部真ん中に飛ぶw
キャラによって大分変わりそうですが、ヒューイットだとゲージ2割くらいの所から入れっぱなしで良いぽ


ショットは溜められる状況だと凶悪です。もう無理、って感じ


キャラの特性がはっきり出ています
ビッグサーバのサーブは強烈ですし、パワーストロークのショットは強い
対戦では、プレイヤだけでなく、キャラ対策も必要になりそう

極個人的感想

1→×→2→3って感じでしたね
やはり、1と2はちょっと断絶している感じ。2と3は地続きに思えた
ひとまずカードを作って対戦してみたのだが・・・全敗どころか、1ゲームすら取れない惨劇
まあ、まだまだ下手くそだから何だろうが、相当溜めないとスッキリしたショットが打てないため、非常にストレスがたまる
そして、その相当溜めたショットは強すぎる。打った(打たれた)瞬間に絶望する勢いだ
良いショットを打つよりも、相手に良いショットを打たせない事が重要なのだろうか
ポジションに対する要求が厳しいため、知らないとまともにショットが打てない


カードシステムも今のままでは、あまり楽しく無さそうだ
少なくとも、装備可能なアイテムを大幅に増やすべきだろう。個人的には中華鍋希望w
ランキングはあるが、上下動が激しく気にしていられない(逆に全国展開した時に、このランキングしか無ければ、全然変動しないって事も考えられる)
VFや鉄拳の段位システムは同段位との対戦では、同じ人と遊んでも興奮度が3段階くらい上になった。パワスマでのカードシステムにも、もう少し何か付け加えて欲しい所


普通に良いゲームになりそうではあるが
2からの移行組の壁が厚く、新規参入は難しそうではある