FF三昧

さて、購入から1週間が経ちました
現在の総プレイ時間は・・・39時間0分18秒
概算で、1日5時間ちょっとは遊んでいる計算になりますw
これだけ遊んでおきながら、未だストーリィ的には半分も行ってないと思われます
やり込み要素もかなりあるようなので、今月一杯は遊べそうです


と言うか、今月は↓も発売されるので、あんまりFF12にかかり切りだと置いて行かれそうです

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ


きょこさんのblogに何故かコメントが書けなかったので、こちらに
>高校だけで約4700チームもある日本と、50前後しかない韓国では、基本的な資源からして相手にならない。(朝鮮日報より)
朝鮮日報は書いているが
日本と韓国では学校スポーツ(部活動ね)に対するとらえ方が違いすぎる事には一切触れられていない
韓国学校スポーツで有名なものと言えば四強制度があげられるだろう
これは・・・各カテゴリにおいて、全国大会4強以上の成績を納められなかった人は、上のカテゴリで競技を続けることができない
と言うものである
つまり、韓国の高校で野球をしている学生は、小学校でも中学校でも全国大会上位の者達ばかりなのだ
だから、数だけを比べて我が国の野球人口が少ないからとか言われても困るのだ
だって、自分で勝手に狭き門にしているだしw
この制度は利点も欠点も併せ持っている
超エリートだけに、英才教育を施すことにより、資源の集中を測ることができる
反面、他の競技からの転向者や大器晩成タイプの選手の芽を摘む


日本のサッカー界にも、悪名高きトレセンシステムがある
もちろん、優秀な選手を沢山輩出しているわけだが
優性選出ってのは、ある意味似たタイプの選手を集めるものだから
日本選手は技巧派中盤タイプばかりになっている
まあ、システムはあくまでもシステム
運用する人間しだいで、良くも悪くもなるもんだ

今日の散財

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)