愚痴?

初めてHPを作成したのが、2000年8月30日(公開日であって、作成日では無いが)
それから6年ほど経ちました
その間、Web環境も大きく変わりましたが
最初の頃から一つだけ心がけている事があります
それは、デザインをある程度犠牲にしても、できる限り多くの環境で読める事です
初期の頃は、DCで表示しても問題ない事が制作上の縛りでした
そこからは多少緩和されていますが、今でも基本は変わっていません


例えば、文字サイズ
文字のサイズを最大にしてみてください
カレンダの文字が本文に一部かかりますがw
それ以外は問題無いはずです
一部HPではデザイン上の制約でしょうが、フォントサイズが固定されており非常に見づらいです
ぶっちゃけて言えば、文字小さすぎなんだよ!
文字サイズごときでデザインが崩れるようなのは、しょぼすぎです
せめて、固定サイズにするにしても、10〜12ptあたりを基準にデザインして欲しいです
見た目よりも、中身が重要!などとは申しませんが
中身読めないんじゃ、見た目意味無しとは言えましょう


他にも、独自タグは一部以外使用しないとか
初期Skeptic'sRoomにもごく一部IE独自タグを使用していました
が、ちょっとしたワンポイント扱いで、NNで見ても全く問題ありません


等々、何も考えずにただ駄文を垂れ流しているだけの、我がページでも割と色々と考えて作っているのです
中身じゃなくて、外見についてね
とりあえず、ネット上で情報を公開している皆様方におきましては
見られなければ意味がないと言うのを肝に銘じてですね、可読性の高いHPを制作していただきたいな、と
そこ!Sleipnirのズーム機能使えば良いじゃない!とか言わない!w

散財

RIN(1) (ヤンマガKCスペシャル)

RIN(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ヤングマガジンアッパーズ(廃刊)から、ヤングマガジン本誌に移行して8話ほど載った後、見ないなぁと思っていたのですが、別冊ヤングマガジンに移っていましたw
てか、隔週→週間→隔月て・・・2巻は何時になったら出るんだよ(2007年らしいが)
学校を出よう! (6) VAMPIRE SYNDROME 電撃文庫 (0996)

学校を出よう! (6) VAMPIRE SYNDROME 電撃文庫 (0996)

以前購入したのですが、部屋に見あたらず再度購入・・・って前も同じ事書いたよな(爆)
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド D25 516 3

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド D25 516 3

今まで使っている電動ブラシのブラシ部分がかなりへたれて来たのだが、変えブラシが売ってないw
ので、新製品を買うことに
どうせなら高いのにしちゃえ!って事で、TVCMでもやってるコイツにしました
充電式だから、電池切れ心配する必要も無いし、なによりパワフル!かるーく持ってブラッシングするだけでガリガリ削ります(マテ
あと無意味にメニュの言語が13カ国から選択可能とかネタも満載!
マッサージモードも良いですな、肩もみ機の如く歯茎をマッサージしてくれます・・・さすがに叩いたりはしてくれませんがw
実は注文確定日の一日前に買おうと思っていたのですが、クレカの残高が怪しかったので振り込みをした後、翌日に注文を出しました・・・1日で1300円ほど値上がりしてました(泣)