The Nightmare Before Christmas(季節は全然違うけど〜

先月のAリーグから始まったボウリングの深刻なるスランプ
スランプに陥ったイベントで本来の姿を取り戻す!と気合いを入れて望む
が、いきなり30分の遅刻(吊)
おっかしーなー、普段通りに出て、そんなに道路も混んでなかったのに、何で30分も送れているわけ?
やっぱ、取り締まりを恐れて、多少スピードセーブしたのがいけなかったのかしら?


第1ゲーム
さい先良く、ストライク!いける!
第6フレームでお間抜けな、1ピンスペアを取り逃すが、何とか踏ん張り193
これは復活しているんじゃないの?
まあ、BANちょさんが超絶絶好調で、Over140とか出しているけどw


第2ゲーム
マーク→オープン→マーク→オープンと言うかんじで、波に乗れず150・・・ちょと、やばい?


第3ゲーム
3連続スプリット含む、4回スプリットで、153と轟沈・・・おわた


第4ゲーム
最後まで復活できず、157


トータル、653Ave.163.25とスランプは続くよ何処までも〜
これにより、年間TotalAveも185.583まで落ち
300ピン近くあった、2位との差が100ピン弱まで縮まりました(死)


やべーです、この調子だと年間タイトルすら怪しくなってきました
途中でBANちょさん「前よりも、腕が上がっていない」と言われました
自分でも、フォームが縮こまっている感じはしてます
これは・・・


先月のAリーグで、回転が悪く曲がらず惨敗

曲がらないので、応急処置的に球速を落とす(球が遅いと、同じ回転でもより大きく曲がります)

フォームが小さくなる

回転不調の原因が、手首の角度であることが判明

球の回転は復調気味だが、フォームが小さくなった影響で、球速とともにコントロールが悪化

フォームを大きくしようとするが、それまで自然に上げていた腕を意識的に上げようとしたために、バランスが崩れる

スランプのデススパイラル突入


と、こんな感じです
フォームってのは、無意識に行えるように、繰り返し練習して作るものですので
意識的に「腕を高くあげて、大きく振ろう」とか考えていると、全然ダメダメです
せめて、外から客観的なアドバイスをくれるコーチがいれば良いのですが、ただのボウリング愛好者にそんなのが付くはずもなくw
この他にもいくつが原因がありまして
何時も行っているボウリング場は、結構レーンオイルが厚めで、曲がり方が小さいんですよ
そこで、回転の悪いボウルを曲げようとすると、球速を落とすしかなく・・・本来のフォームから遠く離れていったわけです
これは、普段そこで投げる際に、HSDと毎ゲームの勝敗により、ゲーム代を賭けているのも影響していると思われます
つまり、練習のためとはいえ、負け続けていたら出費が嵩むんですよw
それで、負けないように、曲げようとして、そのままスランプ継続・・・って感じです


とりあえず、今週からは、目先の勝ち負けに囚われないで、本来のフォームを取り戻すべく精進します
てか、調子取り戻せば、いくらでもHSDから回収できるしw

本日の散財

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)