技術の進歩?

動画投稿サイトが流行ってます
有名な所だと、YouTubeとか
ただ、画質がねぇ・・・って感じだったのですが
DivX Stage6って所のが凄い綺麗でした
YouTube版
DivX Stage6版
どちらも伊藤由奈「Stuck on you」のPVです
まず、動画サイズが相当違います
YouTubeでは強制的にリサイズされますが、DivX Stage6の方は元動画サイズのままっぽい?
あとは、やはり画質ですね
YouTubeの方は、フルスクリーンモードにすると厳しい感じ


DivX Stage6の方では、ブラウザ上でのストリーミング再生だけじゃなく、直接ファイルを落とすことも可能です
上記のPVだと、4分半ほどの長さで、90MBほどでした
それほど圧倒的な圧縮率ってわけでもなさそう
Mpeg2と同レベルくらいでしょうか?
まあ、同じソース・同じフレームレートで変換したものを比べてみないと何とも言えませんが
少なくとも、Bフレッツで30Mbpsほどでる環境では楽勝でした
10Mも出ていれば余裕で見られるんではないかと


問題は、多バイト言語で検索が出来ない事
YouTubeの方も時々文字化けしますが、大抵探しているものが出てきます