腰上交換っていくらくらいするんだろ

我が愛車、NS-1ですが
最近調子が悪いです
症状としましては


まず、エンジンがかからない。今週は1日2回、朝と夜に乗っているのですが
日〜水までの、8回中3回はキックだけではかからず、坂道ダッシュ込みの押しがけをしました


次に、高回転域で安定しない
回るには回るんです、きっちり1万2千のレッドゾーンまで行くんですけど
爆発が安定していません。波打つような感じ、と表現すれば良いのでしょうか
上下1千回転くらいいきなり変わります


これが一番の問題なのですが、パワーが無い
元々、7千〜7.5千回転あたりは、回転の谷間でパワーがなかったのですが
8千回転を超えると、一気に吹け上がるのが魅力でした
が、最近は9千回転弱あたりでも、パワーが落ち込んでいきます
大体、9千〜1万回転あたりで、ギアチェンジをするのですが、ギアを上げると、そのまま回転の谷に捕まって失速してきますw
ですから、最近はレッドゾーンギリギリまで回転を上げてやらないとギアを上げられません


てか、平地だと5速↑が使えません
速すぎるからではなく、パワーが足りずに巡行すら不可能だからです
一番酷いのは、1速時ですら、半クラを使って無理矢理回転を上げてやらないと、加速しない事です
スタートが恐ろしく遅いマシンとなっております
普通にスクータにも置いて行かれ、後ろの車には邪魔そうに抜かれる始末です(泣)


まあ、メータ交換されているので、実際にどれくらい走っているのか不明ですが
少なくとも、ボクが買ってから、1万5千kmくらいは走行していますので、さすがにそろそろ本格的なOHをする必要性がありそうです
多分、焼き付いたりはしていないと思うので、ピストン系交換の、いわゆる腰上交換だけで大丈夫だとは思いますが
工賃+部品代で3万円くらいですかね


何だかバイク屋にもっていく事すら、億劫な感じですが(途中結構な上り坂があるため)