ああ、まだ半月もあるよ

今月の電撃文庫の新刊も読み切ってしまい
あと半月、どうやって、読書中毒乗り切るか、死活問題ですw


今月も色々と読んだわけですが、一番気になったのは

あんでっど★ばにすた! (電撃文庫)

あんでっど★ばにすた! (電撃文庫)

ちょっと画像小さいかもしれませんが
この絵で美少女とか言われても、困りますw
ラノベは、キャラの外見に関する造形を挿絵が大部分肩代わりしている所があります
挿絵=キャラの印象
知らない作者の本を買うときに一番参考にするのは、「あらすじ」ではなく「表紙絵」
つまり、良い絵師が付けば、売れる
もちろん、内容が良くないと、次巻以降は買ってもらえない可能性もありますが
むしろ、それなりに読める内容だったら、次巻も買う可能性の方が高いわけで
2〜3巻出しているうちに、絵に内容が追いついてくればOKって感じですw


もちろん、作者はみな良い絵師(有名ならなお良し)に描いてもらいたいでしょうが
昨今の、ラノベブームにより、アホみたいな数のラノベが毎月量産されています
そうすると、有名絵師には沢山仕事が行くわけで
あぶれる作者もでてきます
で、絵師も新人を登用するわけですが・・・当たりはずれ大きすぎw


初単行本の絵師によって、その後の人生が変わるかと思うと、悲しくなってきますな