奈良旅行2日目

洞川観光(むしろ冒険?)

昨晩は、全く遊ばずに速攻寝てしまったため、朝5時半に目覚める
軽く運動して、6時から朝風呂
部屋に戻るが、皆寝ていたので散歩にでかける


てくてく歩いて、龍泉寺まで往復。1時間ほどの早朝散歩
朝っぱらから結構人がいました


8時から朝食
朝から量出てきますw
出発の準備や、おみやげを買ったりして、10時に宿を出る
目指すは、部屋からも見えた吊り橋
最初、90分コースを歩こう!と言うことになっていたのだが、10分ほど歩いても、まだ山が近づかないので、無理じゃね?と言うことになり、往復40分コースへと変更w
朝に来た龍泉寺から遊歩道に入る
獣道一歩手前な所がガシガシ歩き、15分ほどで吊り橋に到着
がっしりとした作りなので、思ったよりは揺れなかったが
なんと言っても、高く。また左右は金網が張ってあるとは言え、所々結構でかい穴が開いているというw
騒ぎつつも渡り終え、展望台へ
先にいた人たちの会話を聞く所によると、高度900mくらいらしい。太陽は照っているが、風は涼しい


少々休憩したのち、第2目的地面不動鍾乳洞へ向かう
さきほど渡ってきた吊り橋を再度乗り越え、途中にあった分岐からまたも山道に入る
5分ごとに看板が立っているのだがそれが逆に「まだ5分しか歩いてないのかよ!」と絶望感を味わわせてくれるw
看板表記上15分。実質30分ほどかけて踏破。皆、死にかけています


鍾乳洞にはいる前に休憩
汗も引いたところで突撃
ここ、橋本広吉さんが昭和8年に発見して一人で掘り進めたという場所です
入り口に近づいた途端、一気に気温が下がります
1周150mほどの道程
天の花園・ちりめん天井・雲の峰・銀糸の窟・男波・女波などのハイセンスな名前が付いていますw
獅子の窟・銀糸の窟はかなり凄いです
ゆっくり見て回り、外に・・・暑いよ


旅館に荷物を置かせて貰っていたので、取りに戻る
途中の豆腐屋で、名水百選に選ばれている水で作った豆腐を皆で食べたり


次の目的地は奈良市
車で移動です
途中「LOWSON」ならぬ「WOWSON」がありましたw
看板も、ミルク瓶ではなくヤカンでした


2日目後半、奈良散策編へ続く