何処かの先生は入院いたしました

<指導力不足教員>2年連続減少 8割以上はベテラン教師毎日新聞
若いゆとり教師の方がダメなのかと思ったら、そうではないのね


記事の中身を見てみると
40〜50代のベテラン教師が8割以上を占めている。自治体からの報告では、
「授業中に無駄話が多く、計画通りに教科書の指導ができない」(中学校、40代男性)
「自分から生徒に話しかけようとしない。生徒の引率でも自分から生徒に働きかけない」(特別支援学校、30代男性)
などのケースがあったという。


確かにベテランの先生は雑談が多かった記憶がある。それが楽しかったんだけどなぁ・・・学習ペースを保てないとダメって事か
後者のは論外ですがw


さらに驚いたのは、以下の内容
また、試用期間(1年間)を経て正式採用にならなかった教員は、前年度比86人増の295人だった。
依願退職281人▽不採用4人▽懲戒免職4人――などで、依願退職した教員のうち84人は精神性疾患などによる病気が原因。死亡退職も5人おり、2人は自殺だった。

依願退職者の1/4強が精神疾患などの病気が原因」て多すぎっしょ!
やっぱ先生ハードだわ
心も体も強くないとやっていけないね。ちょっと叩いたらすぐ体罰扱いだし
生徒の保護者も最近おかしいの多いし
全国の先生頑張ってください