土台はできてきた?

さて、昨日の10ゲームボウリングから一夜明けまして
全身の状態ですが
足腰は全く問題ありません
上半身は、右側の前腕・上腕・胸部がそれぞれ微妙に筋肉痛です
肩もちょと痛い?


まあ、体が痛くなるのは、鍛錬不足とフォームに無駄な力が入っているせいでしょう
あとは総合的なスタミナですね
たかがボウリング、とは言っても、ほぼ休み無しで10ゲーム投げると汗だくです
さすがに、息が上がる事はありませんでしたが・・・


最近は柔道の練習やった後でも、それほど深刻な筋肉痛にはなりませんからね
再開したばかりの頃は、翌日起きられない所か、寝られない状態でしたしw
ただ、ここから先は漫然とした練習では鍛えられない領域なので、ちゃんとしたトレーニングをしないと行けませんね


トレーニングの何が難しいかって言うと、効果がある所まで自分を追い込んで行くことですね
どうしても、一人でやっていると「この辺で良いか」とか「疲れたからやめよう」とか甘い方向に行ってしまいがちです
中学高校の頃の部活では、こわーい先輩が見張ってましたからねぇ