耐用年数?

レンタルしてきたCDをPCのDVD(CD-RW)ドライブに入れて聞こうとすると上手く認識しない
最初はCDにゴミが付いているのかと思ったが、どうにも違うようだ
試しにCD-Rを入れて焼きテストをやってみると、最初のレーザ出力調整でエラーが出て落ちるw
どうやら寿命の模様、まあこいつも長いこと使っているからな
調べてみると(製品情報 / MP9200A | Ricoh Japan)、2001年7月発売でした
出てすぐに買ったわけでは無いですが、それでも最低6年くらいは経っているかな?そりゃ壊れるわw


で、新しいのが欲しいわけですが
どうせならば、ブルーレイも再生できるようにしたいわけで(BD-Rはいらんが)
ちょいと価格.com - ブルーレイドライブで調べてみましたが、今は安いですな
BD-R書き込み機能も付いて3万以下とか
今日が初給料日(少ないが)ですので、じっくり検討して買いたいと思います