格ゲー養成ギプスって無いの?

今まで2D格ゲーは軽く触るだけで、対戦はもっぱら3D格ゲーとスポーツゲー専門だったわけですが
某中野ゲーセン動画を見ていて、自分でも遊びたくなりました
が、致命的なまでの2D格ゲーコマンドテクニックの無さを再度自覚orz


これは練習するしかあるまい!
ただ、漫然とやっていても成果は出にくいので、こいつの力を借りることに
その名も検出君
ジョイスティックの入力をリアルタイムで監視&表示してくれるソフトです
これを使って、自分の入力の何処が甘いのかを確認し、そこを重点的に練習すれば向上も早い・・・はず?


取りあえず、PS2を接続して餓狼MOWを起動
牙刀を選び、しゃがみ2B→零牙のコンボをやってみる
2P側からは、ほぼ確実に出せるし、繋がる
が、1P側からだと繋がらない以前に零牙が出ないorz

で、検出君の結果を見てみると
2P側(一番上の)からは、ほぼ最善のコマンドが綺麗に出ているのに対し
1P側(2番目と3番目)からだと、ちゃんと入力できていない上に、コマンド数が多いw
ちなみに、2番目は零牙出なかったヤツで
3番目は出て繋がったヤツです


1と3比べると歴然とした差がありますな
2を見て感じるのは、2回目の波動拳コマンドを急いで入れようとして、1回目の→入力ができていないですな
あと、2と3を見て感じるのは、しっかりと↓を入れてからコマンド開始していないので、いらない方向にぶれている


ここから導き出される練習方法は、慌てずゆっくり入力するですか?