モバイル

無事ヤフオクで内蔵型WiMAX端末を購入できました
で、普段の生活範囲内でどれくらいつながるのか調べるために、無料お試し Try WiMAXを使ってみることに
石川だと1店舗しか実施してないんですよね・・・しかも結構遠い


学校でも微弱ながら電波を拾え、接続できました
場所移動すると繋がらなくなったりもしましたが
速度は、下り300kbpsほど。上りは壊滅的に重かったです
ブラウジングする分には十分ですな


自分の部屋
11nで繋がっているので、家で使う機会はないのですが。試しに
こちらも電波は弱いですが、学校よりは軽いです
下り700kbpsほど。上りも100kbpsほどあるので、テキストや小さい画像くらいならやり取りできるかしら?


明日は仕事場で試してみます
今のところ、電波さえ拾えればブラウジングするのは問題ない感じですね
次世代モバイルの速さは実感できませんが、そんな重いファイルやり取りせんしなぁw
YouTubeとかも、全部読み込んでからとか、ダウロードしてから再生すれば良いし


内蔵型だと、本体のアンテナを使えるのでUSBタイプよりも感度が良くなるそうです
まあ、もとの電波が弱かったらしょうがないのですがw


追記
仕事場では340kbpsほどでした
家よりも金沢駅に近いはずなのになぁw
まあ、屋内のさらに奥の部屋だからかな?