FF14

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

先行プレイ権のあるコレクターエディションではなく、通常初回版にしました
まあ、1週間くらいしか変わらないし。一緒に始めるHSDよりか時間あるのですぐに追いつけるでしょう
限定アイテムも、通常版の方が便利そうですし・・・まあ、高レベルになるとデスペナ回避はでかいですが


どうせリセットされるので、オープンベータテストに参加するのは終了しました
てか、スクエニにフィードバック送ろうとしたら、「そのIDでは駄目です」とか言われるんですがw


正式版までに、もしくはできるだけ早いうちに直して欲しい箇所を書くと



その1:アイテム周りの調整

アイテムを使ったり、NPCに売ったり・買ったり、製造するときに選んだりするさいのアイテムメニューが恐ろしく使いにく&重いです
頻繁に使う所なので、ここでストレスがあるとやる気が出ません
軽くってのは至上命題ですが、細かい点をあげると
ソート&並び替えの実装:今はこんな事もできませんw
アイテムカテゴリの追加:装備、製造素材、その他を追加してください。製造の時延々スクロールしなきゃいけなくてダルいっす
装備品のデータをアイテム欄だけで確認させて欲しいってのもありますね。付加価値や消耗度は一覧じゃ表示されませんので、イチイチ選択してみないと行けないのはダルいです


その2:NPC商店
店周りだと、複数種類のまとめ買い&まとめ売りも実装して欲しい所。あとはもうちょい強い装備も売ってくださいよ。初期装備以外は全然無いとか何それ


その3:MAP
初期街がどれも複雑すぎ&機能が分散しすぎ。広い・迷う
店なら店、ギルドならギルドだけ一角に集めろよ


その4:ローカルギルドリーヴ
ローカルギルドリーヴでもリージョナルギルドリーヴの用にMAP上にターゲット指示出してください
キャンプみたいに狭くてNPCの人数が少ない所なら探せますけど、街中で道端につったっているNPC1人探すのは無理ですw


その5:MS-IME以外の日本語入力にも対応してください
ATOKGoogle日本語入力も使えないってどういうことよ


その6:もうちょいMAP上に敵増やしても良いのでは?
特に序盤の街近くの雑魚はもう少し増やしてください
その代わり、Lv6くらいになったら経験値貰えないとかでも良いんで
それに加えて、敵の強さが一気に変わりすぎじゃね?コブランとかマーモットの次の敵がなかなかいないんですが


とりあえずこのくらいか?
パッケージ代+月額課金なんですから、どんどん言っていきますよ