Intいらなくね?

幻術師を上げ始めて最初は、Int>Vit=Mndという実に魔法使いぽいステータスで
血の儀礼→魔法連打というスタイルで戦ってみたのですが、確かに強い。でも、消耗が激しすぎて戦闘はできても狩りにならない
ソロで魔法を使おうとするとマイナス面がいくつかありまして

その1:詠唱がある
その2:MPを消費する
その3:要求行動ゲージが多い→とっさの時に内丹が使えない
その4:空振り無効化がある

あんまり魔法連発すると、あっという間に息切れするし、通常攻撃だけだと火力が足りない・・・
どうしたものかと調べたら、剣術士R2のレッドロータス(通称レタス)が必中スキルという情報を得る
試してみると、ホントに必中だった。まさか夢の必中スキルがこんな所にあったなんて


レタスの特徴は、MP10TP1000消費で火属性必中攻撃を出す、というもの
MPが少ない剣術では使いこなせなかったが、幻術なら全く問題無い
その他にも

その1:詠唱が無い―発動前時間はあるが詠唱に比べれば速攻
その2:要求行動ゲージが少ない

と上記特徴と合わせると、最初に挙げた欠点を完全にカバーしておりまさに幻術師のためにあるようなスキル
幻術師の通常攻撃がHit率が高くTPを貯めやすいのも非常に効果的です


Str上げたら、レタスの威力増えるかしら?
と思い、還元でInt→Strに振ってみるも変化なし。これは、逆に言えばInt値も影響してないって事?
エレメンタルボーナスを火に入れるとダメージがアップしました
ので、また1日かけて還元して、ステータス振りなおし

こんな感じにしてみました。フィジカルポイントが余っているのは、今の幻術師Rではこれ以上VitとMndに振ってもHP/MPや物理/魔法防御が上がらないので、何かあった時のための保険です


ちなみに、振りなおし途中の弱々な状態で槍の時にお世話になったモラビーモールを1時間狩ってみたらR12で6000ほど増えました・・・大丈夫ですか?このゲームw


さて、少々狩ってみたところ、Intもある程度与ダメに影響するようです
通常攻撃の威力も上がりますので、もう一度振りなして(今度は微修正だから楽でした)
Vit=Mnd=Intにしました。今のRだと55が限界値のようなので
で、1時間狩ってみました。前回よりも攻撃力が増えているお陰で10分に1度のトランキリティによるMP回復だけで賄えました
戦法としては、気合→TP貯めてレタス。HP回復は内丹とブラッドバスと補助ケアルと言った感じ・・・あれ?槍の時とやっている事一緒じゃね?
レタスにフェロシティが乗らないのが残念な所です
時給の方は6500ほど増えていました。全然人がいないお陰でポップポイントで狩り続けられたのが大きいですね


問題は、1時間狩ると、武器が廃品になって攻撃力が著しく減少します
修理材のグロースフォーミュラ・アルファあんまり見ないんだよな。NPC売りのは高いし