R10からのクラフター

真面目に上げようとすると、いくらお金があっても足りないクラフターですが
フィジカル上げ目的でやっているのなら、できるだけお金や時間をかけずに育てたい所です
シャードはしょうがないにしても、ドロップアイテム系で必要なものがあると露天を見て回らざるを得ず大変です
そこで、自分で出すのはローカルリーヴの報酬+シャードのみで済むレシピをいくつか書こうと思います
条件は

できるだけ、リーヴ報酬+シャードのみで作れるもの
他に必要な素材があるときもNPCから買えるもの
想定Rは10〜14あたり
という条件で行きたいと思います
経験値効率的にはあまり良くないかもしれませんが、露天を見て回る時間と、材料購入費を抑えるのが主目的です


木工
メープル原木+ウィンドシャード×4
→メープル材+ウィンドシャード×5
→ナイフグリップ(メープル)


ウィロー原木+ウィンドシャード×4
ウィロー材+ウィンドシャード×2+アースシャード×2
ウィローハーフマスク


アッシュ原木+ウィンドシャード×8
→アッシュ材+ウィンドシャード×3
→ハンマーグリップ(アッシュ)


ウィロー原木が一番美味しいですね
ナイフグリップ(メープル)とハンマーグリップ(アッシュ)は他職で使うのでこれにしました。アッシュ材を作るのはR12くらいだと設備使わないと失敗する事もあります


鍛冶
銅鉱×3+錫鉱+ファイアクリスタル
→ブロンズナゲット×4+ファイアシャード×8
→レイジングハンマーヘッド(ブロンズ)
ブロンズナゲット×2+ウィンドシャード×5+ファイアシャード×3
→ブロンズネイル
木工で作ったハンマーグリップ(アッシュ)+レイジングハンマーヘッド(ブロンズ)+ブロンズネイル+ブロンズナゲット+アースシャード×8
→レイジングハンマー


レイジングハンマー以外はR10前半では完成品を作るのは困難です
材料費かかっていないので、クリスタルとシャード代で売れば赤字にはならないでしょう


甲冑
カッパーナゲット×2ファイアシャード×2+ウィンドシャード×4
→カッパーリベット
カッパーインゴット×2+ファイアシャード×4+ウィンドシャード×2
→カッパーワイヤー+ウィンドシャード×4+アースシャード×6
→カッパーリングズ
カッパーインゴット+アースシャード×6
→カッパープレート
彫金で作ったブラスナゲット×2+ファイアシャード×3+ウィンドシャード×5
→ブラスリベット
ブロンズインゴット+アースシャード×8
→ブロンズプレート+カッパープレート+カッパーリベット+革細工で作ったシープレザー+ウィンドシャード×3+アースシャード×5
→バルビュート
カッパーインゴット+カッパープレート+ブラスリベット+ファイアクリスタル+アースシャード×4
→アレンビック


クリスタルを使いたくないなら、バルビュートで


彫金
銅鉱×3+亜鉛鉱+ファイアクリスタル
→ブラスナゲット
カッパーナゲット×2+ファイアシャード×3+ウィンドシャード×3
→カッパーイヤリング
カッパーナゲット×2+ファイアシャード×2+ウィンドシャード×4
→カッパーリング
ブラスナゲット×2+ファイアシャード×4+ウィンドシャード×4
→ブラスイヤリング
ブラスナゲット×2+ファイアシャード×4+ウィンドシャード×4
→ブラスリング


下に行くほど難易度↑


できるだけ、完成品になるようにしてみました
効率と鞄容量を考えると、完成品作るより部品作ったほうがお得なんですが。やっぱり生産している以上、完成品作ってみたいじゃないですかw
シャードはやはりウィンドシャードを一番使いますね
今までの狩場遍歴では、土と火に偏っているので風は不足気味です。作った商品が売れてシャード代になってくれれば良いですが
ローカルリーヴやっていれば自然に作れるようなもの買ってくれる人いるのかしら?w