呪術師

現在呪術師のR上げをしているわけですが
特に欲しいスキルがあったわけではなく、幻術師と同じステータスで上げられるので、還元する必要がないから上げていたのですが
R16で取得する「マインドスパイク」が非常に良いスキルでした
敵の攻撃を受けて、一部をMPとして吸収するわけですが
大体レベリングに丁度良い敵を相手にしている時で、1撃20ほど吸収します
効果のほどは絶大で、10分間の戦闘で150〜300ほどしか消費しません
幻術・呪術では10分に一度300ほどMPを回復させるスキルがあるので、実質的に減ってません
MP消費する行動は、レタス、ケアル、マインドスパイク、プロテスを適時使う感じでやりました


相手の攻撃力に吸収量は左右されるので、弱い敵相手にサンドバック状態になってMP回復させるのは無理ではありませんが、時間がかかり無駄でしたw


MPが余っているので、本来ならMNDを減らし他のステータスに振るべきなんですが
VITとMNDのHP/MP上昇上限がRによって決まっているのは確定なんですが
STR/DEX/INT/PIEの効果ってほんとに比例上昇なの?
ちゃんと統計とっていないのであれですが、INT60と80で大差ないんですよね
一説によると、武器によってステータス反映限界が違うとか言う話もあります


せっかく自由にステータス振れるのに、反映される限界が低すぎて、結局全ステータスフラットになっちゃうんですよね
上限を今の倍にして、10毎にボーナスとかないとHP/MP以外の効果ってあんまり実感できないんですよね


マラソンオンラインについて
このゲーム、プレイ時間の大半が狩場or街への徒歩移動なんですよね
しかも、フィールドがただ広いだけで緊張感もないし
テレポデジョンはありますが、アニマ回復が遅すぎて毎回は使えませんし
さっさとチョコボ使えるようにしてくれないかなぁ
もしくは、アニマ回復時間を短くするか、毎月の課金が終わったら50ほど回復するとか
せめて、狩場への行き帰りのどちらか一方はテレポで飛びたいですな