落ちてた

今年初トレ行ってきました
見事に落ちていました!体重じゃなくて、上げられる重量がですがw
葬式とか年末年始とかあったので、ほとんど運動してなかったんですよね
まさかベンチプレスで70kgが上がらないとは・・・
年末にやった時は75kgまで上がったので、来月中に80kgを目指そう!とか考えていたらこの様ですよ!orz
どこかのblogで湿潤療法について書いてあったのですが
そこでは曲解しまくって、消毒=悪→パスツールは間違っていた→ホメオパス最高!な感じに論を展開していましたが
湿潤療法で重要なのは創を清潔な状態にしたまま湿潤環境下におく事です
消毒はしないけど、入念なデブリドマンが必要となります
聞きかじった知識で、消毒しちゃだめ、水で洗って専用テープ貼れば良いよとかやっていると
皮膚細胞に居心地の良い環境は、当然細菌にも居心地が良いので化膿しちゃいます
湿潤療法が適応可能な創ってのは限られているので、素人判断でやっちゃうのはお勧めしません
それなら、周囲組織毎根こそぎ消毒して入れ替えたほうが安全です
あとお年寄りや子供など免疫力が弱い人は常在菌であっても体内に入れないほうが安全です


薬の副作用で死んだ人よりも、薬の効能で助かった人の方が多いので、リスクリターンを良く考えましょう