2NNから開けなくなったので

FireFox2chアドオンchaikaを愛用しているのですが
先日から急に、2ch速報サイト2NNから自動でchaikaで開くが使えなくなって不便でした
一応右クリックからは開けるのですが、ブラウニング速度が相当落ちますのでどうしたもんかと思っていたのですが
2chスレを見ると、GoogleCodeから最新版をチェックアウトすれば良い事がわかり解決しました


ただ
Q. 最新版のchaika(rxxx)はどうすれば手に入れられるの?

A. Google Codeから直接チェックアウトして下さい。
詳しくは http://www.google.com/search?hl=ja&q=svn+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 参照
を見て、詳しくはのURLに飛んだら全然詳しくなくて一瞬詰まりましたw


というわけで、備忘録がわりにやったことを書きます


まずは、参照先URLのトップに表示されている
TortoiseSVNのインストールと設定
を行い、TortoiseSVNをインストールします


再起動や言語ファイルの設定も終わって使えるようになったら
デスクトップの適当なスペースで右クリック→SVNチェックアウトを選択
一番上のリポジトリのURLにはhttp://chaika.googlecode.com/svn/trunkと入力


後はすべてデフォルトのまま、OKをクリック
そしたら、デスクトップにchaikaというフォルダができていると思いますので
それをchaikaのインストールフォルダに上書きして終わりです


インストールフォルダは
XPだと
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ここは機種によって違うかも.default\extensions
内のchaika@chaika.xrea.jp


7だと
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ここは機種によって違うかも.default\extensions
内のchaika@chaika.xrea.jp
だと思います


次回更新からは、上記インストールフォルダで右クリックSVN更新で大丈夫なんじゃないかな?と思います