疲れた

裁断機が届いてから3日で、教科書10冊、1500pほどスキャンしましたw


うちのスキャナは片面スキャンしかできないので
奇数ページ全部スキャンしたあと偶数ページスキャンしてpdfにって感じでやりました


最初は標準のスキャンソフト使っていたのですが、ファイル名の命名規則に柔軟性がなかったので
software
BTScan 3.07
このソフトを使ってみました


命名も柔軟だし、何より数値を足すだけじゃなくて、マイナスにもできるのが便利です
プラスしかできない場合、偶数ページをスキャンするときはページを入れ替えてからスキャンする必要があるわけですが
マイナスにできるので、奇数ページをスキャンしたらそのまま後ろからスキャンしていけば良いだけなので、一気に作業が楽になりました


スキャンし終わったら、pdfにしてAcrobatXprの体験版でOCRかけて終了
AcrobatOCRは語句認識だけじゃなくて、傾き補正とかも全自動でやってくれるので楽チンですね


あとはdropboxを使ってiPad2で同期して終了
10冊の教科書が、700gほどのiPad2をひとつ持ち運ぶだけでOKになりましたよ