バイオハザード6

買って来ました


レオンルートのチャプタ3までクリアした所での感想


今回は超覚えゲーです
一番の死因はQTEで、2番目は突然の爆発や崩落によるサドンデスです


QTE自体は別に良いんですよ
ただ、このゲームの場合表示が画面下の方で表示の大きさも普通の字幕と一緒なので、どういうことが起きるかと言いますと


QTE死亡1回目
いきなり死ぬ
死んだ理由にすら気づけませんw


QTE死亡2回目
下手をすると、死亡原因がQTEだと気づくのに2・3回かかる事もあります
もしかしたら、死因はQTEじゃないか?と思い、画面を良く見ます・・・そして
あ!QTEあった!→入力が間に合わず死亡


QTE死亡3回目
やった!QTE抜けたぞ!→次のQTEで死亡。そして1回目より前に戻される
って感じです


オートセーブの間隔が結構広くて、死ぬと大分前に戻されちゃうのも相まって辛いですね
10分くらいは平気で戻されますからね


解決策としては、もっと画面の中央に大きく表示してくれるだけで良いんですけど・・・多分、映画っぽい雰囲気のためにこんな事になったんでしょうかね


サドンデスはQTEも表示されずにいきなり爆発して死にますw
チャプター1の電車とかレーンとレーンの間にある柱の後ろにいても轢かれて死にますしねw


後、ゾンビが固いです
序盤のゾンビでもヘッドショット1発では死にません
また死んだふり?しているゾンビがいて、近寄ったら襲ってくるんですけど、動き出すまでは無敵で、近寄った時の攻撃速度が早いため対処が難しいです


amazonレビュで見た、画面が暗いとかは・・・だって暗がりが明るかったらおかしいじゃんって気はしますがw
後ちょっとカメラ揺れ過ぎで長時間プレイしていると酔っちゃう事はありますね