馬鹿なの?馬鹿しかいないの?

google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) ファンタシースターシリーズ公式ブログ google_ad_section_end(name=s2)
今週の水曜日のパッチから不具合連発なPSO2ですが
公式blogに開発者コメントが載りました・・・これが大人の言い訳か!
いや、ヒドイね。間に合わないのならば無理にアップデートしなきゃ良いのに



今回は、物理エンジンのバージョンアップとPS Vita版への対応を行うため、ゲーム全体の最適化を行ったことにより、ゲームやグラフィック全体に大きな影響があるアップデートとなっておりました

これってつまり「Vitaと揃えるためにダウングレードさせた」ってことかしら?



報告されたいくつかの不具合はチェック中にも確認されておりましたが、再現性が低く、すべての環境で頻発するものではないと思われたためアップデートを行いました

テスト中に発見できなかったのならまだしも、見つかっていたのに放置するとかありえないんですけど
お前のところのPC構成率がそのまま世間一般のPC構成率と同じなのかよ



テクニックによる画面揺れや、挙動の変化、テクニックのダメージが一部下がっているという現象については、まったく別件の不具合修正による影響でした

なんの影響か、とかどうでも良いんですけど
ちょっとテストプレイすれば気づくようなのを放置して(しかも、こちらは確実に起きる)アップデートする神経がわからん



シェーダーを変更したことにより、一部グラフィックの影響が出た箇所もありました。こちらは、ゲームボリュームやチェック範囲が膨大なため、影響範囲についてのチェックが足りていなかったと考えています

シェーダ変更とかよっぽど大多数に影響がありそうな変更をこっそり行なって、修正範囲が膨大だからチェックしきれません、とか・・・ないわー



一部の不具合について、告知せずに仕様変更を行った、または仕様変更したことを後から不具合としているとのではないかとのご意見をいただくことがございますが、皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。
そのような場合は告知漏れ、もしくは不具合ですので、ご報告をお願いいたします

意図的かどうかって告知してくれないとわかんないんですけど
何でバグチェックをこちらがしないといけないんですか?


そもそも、今回から実装された「他ブロックのクエストPTを検索」機能も全く正常な動作してないんですけど
これちゃんとチェックしたんですか?
大体、検索できてもブロック人数オーバで移動できないので全く意味ないですけどね!w
これならば、他ブロック検索機能をつけたのと同時に、能動的なブロック移動を全て禁止して全ブロックの人数が同じくらいになるように自動割り振りする、とかの変更が必要だったんじゃ?
もしくはロビーブロックとクエストブロックを完全に分けるとか
まあ、こんなに大きな仕様変更は今更不可能でしょうが