OS再インストールも効果微妙

PS3の縦シューで遊ぶために、モニターアームを購入したわけですが

取り付けは一人でやるものではないですねorz
暑くて重くて死ぬかと思いました
予想していたよりも縦方向に動かないのには参りましたが(画面をチルトさせてからじゃないと回転できない)
まあまあ良い感じです、手前にすげー出てくるのもSTGやるためと考えたら弾を間近で見られるので悪くないかな、と


ただ、サブPC用の24インチモニタに取り付けて、切替器でPS3とPCを併用しているのですが
一昨日まではどちらも全く問題なかったのに、昨日の夜からPC表示に変更したら、画面が全て表示されずマウスによってスクロールするようになってしまいました
アレですわ、液晶モニターで推奨解像度以上に設定したら画面からはみ出すやつ
800×600までしか全画面表示されず、最大解像度の1920×1200で入力している時に普段はアスペクトモードで表示している所を「1:1」表示にしたら液晶モニタ中央付近に小さめに表示されます


ドライバをアンイストールして入れなおしてみたりしたのですが、改善せず
PS3に切り替えると問題無く表示され、サーバ用ノートPCのD-subでもノートの最大解像度である1600×900まで上げても綺麗に表示されます


こうなるとグラフィックカードがぶっ壊れたか?とも考えたのですが、他のモニタと接続するとちゃんとそのモニタの最大解像度まで綺麗に映るんですよね


困ったときのOSの再インストール、と言うことでOSも入れなおしてみたのですが
全画面表示できる解像度が800×600→1078×768になっただけでしたw


こうなると後は切り分けるためにVGAを交換したい所なのですが、現状ジャンクかAGP接続のVGAしか余ってないという
後は他のモニタだとちゃんと表示できるので、モニタを入れ替えると言う手もありますが
24・27・27でメインPCは27、サブPCは24って感じなので入れ替えるとバランスが悪いんですよね
いっその事、ケース電源だけ流用して新しいPCを組むって手もありますか
現状ゲーム用途にはメインPCがほぼ最強環境なので、動画エンコと2PCでネトゲー動かせる程度の性能があれば良いわけで
5万もあれば余裕でしょう