もうすぐLv50

毎日コツコツやっている新生FF14ですが
そろそろ現在のLvキャップであるLv50が見えてきました。普通のMMOはLv上げ自体が目的ですが、今作ではキャップ付近になりましてもサクサク上がります
まあ、その代わりエンドコンテンツは延々周回しないといけないんですけどね!
しかし、年明けくらいにはキャップ開放されると思うのですが、現状のエンドコンテンツ部分はどうするんですかね、周回前提なので後から来る人たちは足止めされちゃうし時間もかかりますからねぇ


このゲームはインスタントダンジョン攻略するときに、コンテンツファインダーと言う仕組みがあります
今までのようにゲーム内で必死にPT集めなくても、指定されたロールと人数で運営側が勝手にPT作ってくれます
非常に便利ですが、ロールによって極端に待ち時間が違うのと責任の重さが違うのが・・・
盾職も遊んでいますが、メインは攻撃職なのでCF組めるまで非常に時間がかかり(15〜30分くらい)ますので1回のPTの比重がとても大きいです
それでですね・・・やっぱり外れな人たちもいたりするわけですよ
別にダンジョンのギミック予習してこい、とか言うつもりはないんですけど・・・可視範囲くらい避けてくれませんかね?避けるそぶりすらないんですけど
不思議な事に高LvCFになるにつれ外れ確率が上がっている気がしますw
まあ、このゲームCFやらなかったらロール別立ち回りとか身に付ける必要ないですしね
別にCFやらないでも、クエストやFATE、リーヴやっていれば割りと簡単にLv上がるし
レベルシンクシステムがあるんだから、CFに慣れていないのならば序盤のCFから練習しなおせば良いと思うんですけどねぇ