複雑怪奇

簡単に経過を書くと
1ヶ月半ほど前
時々電源を入れた時に「SIMカードが認識できないので再起動します」って出て再起動すると問題なく使える
1週間前
上記状態から再起動を行っても「SIMカードが挿入されていません」と出る
SIMの抜き差しなどを行うも改善しないor認識してもしばらくすると「SIMカードが取り外されました」と出る


ASUSサポートに電話すると、一度初期化を試してみてください、と言われる
初期化
Helium - App Sync and Backup - Google Play の Android アプリ
バックアップアプリを使用しデータをバックアップ、PCに退避させてから初期化を実行
サポートの忠告に従い、初期化時にはSIMを外しgoogleアカウントの設定まで終わらせてから挿入→1回で認識
バックアップデータから復元→認識したまま


これはいけるんじゃないか?と思うも、翌朝職場に着くと「SIMカードが挿入されていません」状態にorz


昨夜
再度初期化実行、今度はSIM挿したままやってみる→初期化後何事も無く認識する
つまり接触不良ではなく、アプリの問題である可能性が高い
今度は最低限必要なアプリだけ入れて、バックアップからのデータ復元は少し様子見
ただ、不思議な事に家のデスクトップに接続してもデバイスの中身が見えないようになる…カメラモードで接続しても空っぽ
Heliumからも認識しないので復元もできないw



職場のノーパソにUSBドライバを入れてNexus7を接続してみる
ちゃんと認識して、中身も見えるのだが…差しっぱなしなのに何故か自動再生ダイアログが何度も何度も出るw
これホントにソフト側か?って気がしないでもない


今後
とりあえずこの状態で1日使ってみて大丈夫そうならば、2〜3個ずつアプリを戻す→1日使って大丈夫ならそのアプリデータを復元って感じでやってみようかと