新PC

さっそく新PC注文しました
今回はMini-ITXで組もうと決めていたのですが、目標はそれなりにゲームが快適に動作してなおかつ静かなPCです
職場で使うPCじゃねーのかよ!と言われそうですがw

とりあえず、グラボはGTX1050tiを使うことにしたのですが、こいつが入る良い大きさのケースがなかなか見つからず…
収納可能カード長は問題ないのですが、どうにも厚さが駄目なようで。1050tiは2スロット専有なわけですが、微妙に大きいんですよね
で色々と探した結果、

SZ170R8 – Shuttle Japan

Shuttle ベアボーンPC XPC cube Intel LGA1151対応 SZ170R8

Shuttle ベアボーンPC XPC cube Intel LGA1151対応 SZ170R8


というのを見つけまして、これは所謂ベアボーンキットと言われるもので、ケース、マザボ、電源、CPUクーラーがセットになっています
別途、CPU、メモリ、HDD(orSSD)と必要ならばOSを買う必要があります
こいつが良いんじゃないか!と思ったのですが、落とし穴がありまして…

※搭載可能なサイズは 267×120×34.6mm
最初はファンレス1050tiを積むつもりだったのですが、どうにも入らないぽい?というか検索しても検索しても入る1050tiがない?という事態になりましてw
さらなる検索を試みた所

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GV-N105TD5-4GD

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GV-N105TD5-4GD


こいつなら入りそう、と言うか実際に入れている人を見つけたので、もうこれで良いやと
あとは本製品には第7世代 インテル Coreプロセッサー(Kabylake)対応BIOSが適用されていません。対応BIOSを適用するには、別途第6世代 インテル Coreプロセッサー(Skylake)が必要です。なお、現時点(2017年3月14日)でKabylake対応BIOSはβ版のみの提供となります。ご注意ください。
ということで、最新CPUを使うときには前世代CPUを1回いれないといけないのですが、もう面倒なので


CPUはこれで
このマザボMini-ITXなのにM2.SSDにもきっちり対応しているのがすごい所で、実際Mini-ITXで対応マザーを探した所24000円くらいのやつしか見つからなかったんですよね

↑これとか


SSDはM2で525GBのやつにしてみました


メモリは安全な所で8GB×2の16GB


ドライブベイはないので、OSはUSBインストールのWin10を

これでベアボーンキット以外の総額が87,875円で、ベアボーンキットが価格.comだと4万くらいなのですが
公式オンラインショップだと25,800円(税込)+送料なんですよねw www.shuttle-direct.jp
で総額11万ちょっと、あとはキーボを適当に買ってモニタは家から1個持っていく感じで1台作成しました