4Kでのゲームプレイと既存キャプチャ環境の両立を目指して…

まあ、ここと

seika2001.blogspot.com

ここを参考にして買っただけなんですけどねw

kgkd.blog.jp

でもまあ、ここには書いてないような事も色々経験したので記載してみようかと まず、アメリカamazonから

www.amazon.com

4K→2K、もしくは2K→4Kのスケーラを購入(もちろん、2K→2K、4K→4Kもできます)
こいつは日本への発送はやってないので、転送屋さんに頼みました
色々検索してみたところ、スピアネットの評判が良かったので、ここに決定 www.spearnet-us.com
米アマのアカウントは以前作ったものがあったので、送付先をスピアネット倉庫にしてポチる。5ドル出すと早く届くよ!と言われたが、そんな時間変わらないやろと追加送料なしで注文
しかしアメリカは広かった!
26日に発送の連絡がきて、27日にテキサスを出発し、コロラド→ユタ→オークランドと移動して30日にようやくスピアネット倉庫に到着!

スピアネットに送料30ドルをペイパルで支払うと、翌日に発送の連絡がきました
アメリカからはクロネコヤマトでくるっぽい、4/1にアメリカ発→4/3に羽田着→4/4に届きました
3/25に注文して4/4に届いたので、11日ほどですね

次にスプリッタを購入 Amazon | ラトックシステム 4K60Hz/HDCP2.2対応1入力2出力HDMI分配器 REX-HDSP2-4K | ラトックシステム | 切替器通販
ただ、amazonよりもツクモの方がちょっと安かったので、こちらで購入

で、数日後揃ったので、これで完璧じゃい!と喜び勇んでセットアップしたのですが…TVへの出力が映ったり映らなかったりするんですが…
これは、ケーブルとリピータ(信号を強化する機械)も買わないとあかんか?と思い

amzn.to

Amazon CAPTCHA

UHD-REP4K6G HDMI UltraHDプレミアムリピータ 4K2K@60p(YUV444)
と買ってみたのですが、いまいち改善せず…

Xixia Blogにヘルプ!って感じでコメントを書き込んでみたところ、ケーブルをハイスピードからPREMIUMにした方が良いのでは?という助言を頂きました
ハイスピードでも18Gbpsに対応しているので、大丈夫なはずなのですが。まあ、PREMIUMの方が認証受けている分良いやろということで

Amazon CAPTCHA

一番お安いやつを買ってみました

その結果…たまに映らない事もありますが、大分改善した気がします。というわけで、この環境のまま暫く使用してみます
ちなみに、不具合の内容ですが
PS4proから4K信号を出した時に、TV側が映らない事が多い。スケーラを通したキャプチャは動いている事が多い
特に、TVの入力切り替えを行った際に発生する事が多い。うちはTVとPS4proとPCでRegzaを共用していますので、入力切り替えを行う事が多いのですが
この時に映らなくなってイライラっとする感じですな
PS4の出力を1080p以下に設定してやると、全く問題なく動作します。この事からケーブルかスプリッタの4K関連が故障している可能性が高いと思われました

今回の買い物で、4Kでゲームをしつつ2Kでキャプチャする事により、PS4配信ではなくPCから配信できるようになりました
PS4配信は気軽にできるのは良いのですが、元々PCからキャプチャして配信を行っていた身からすると色々と不便なんですよね
一番不便なのは、番組情報をゲームを変更するたびに入力しないといけないことですな。次に不便なのは自動枠取りがないこと。この辺が改善されたら別にPS4配信でも良いかなぁって気はしますね
どうせ、ニコ生は画質糞だしw