iPhone8Plusを買ってやったこと

金曜午後に

onlineshop.au.comで購入したiPhone8Plusが月曜午前中に届きました
昔のiOSバイスはPCに接続してiTunesでアクティベイトしないとダメだったのに、今は近くにアクティベイト済みのiOS端末置くだけで良いんですね
今までの、スマホタブレット遍歴は
iPad2(初タブレット)→Nexus7→Nexus5(初スマホ)→ASUS ZenPad→ZenFone 3→iPhone8Plusといった感じ
タブレットから久しぶりのapple端末ですよ。まあ、母親が機種変して余ったiPhone5Sとかいじっていた時期もありましたが
あとは、初めての通話できるスマホですw
今までは、wifi専運用かデータ通信のみの格安SIMで使っていましたから、普通に通話ができるのは初です
スマホタブレット買ったら最初にやることが、通話アイコン削除することだったからなぁw

それで、久しぶりのiOS使うためにさっそく色々やってみました
まずは

ATOK -日本語入力キーボード

ATOK -日本語入力キーボード

Androidでもずっと使っていたATOKを入れてみました
が、色々と残念なできですねぇ…フラワースワイプはまあ良いんですけど。カナ英数変換がないので数字や英字入力が面倒
qwertyモードの場合、Androidだとそれぞれのキーの所に数字や特殊文字が表記されていて、フリック方向で簡単に入力できるんですけど、それもなし
フラワー以外は標準キーボと変わらないっすな。appleがこの辺まで開放していないせいなんでしょうが

次に入れたのはウィジェット
まあ、ウィジェットって言ってもAndroidほど自由度は高くないんですけどね

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

この当たりの定番品を入れてみました

あとは、うちの車はBluetooth接続が可能でハンドルにあるボタンからの操作や、備え付けマイクによる通話なんかができるわけですが
iPhoneを接続してみたところ、車のエンジンスタートで即繋がり、曲再生もスタートするのですが…何故か、再生時間が0:00のままでハンドルボタンからの操作も受け付けませんorz
ちなみに、ZenFone3くんは、再生時間やボタン操作は問題ないですが、毎回Bluetoothをon/offしないと繋がりませんw
Bluetooth周りで一番良かったのはNexus5ですね。こいつはエンジンスタートで即繋がり、再生時間表示もボタン操作も完璧でした

さて、下準備も終わって1日使用した感想ですが
でかいだけあって、ちょっと重いw 両手で持つ分には良いんですが、片手で持ちながら画面ロック解除しようとするとちょっと不安定ですね
ロック解除と言えば、iPhone8では前面にあるホームボタンにタッチすれば解除されるわけですけど、これ裏面にももう1個欲しくありません?他のスマホでも指紋認証ボタンは前面か裏面かどちらかにしかないわけですが
両面にあるとすごぶる便利だと思うんですよね。机に置いた状態だと前面が圧倒的に押しやすいですけど、片手でホールドした状態だと裏面にあった方が良いんですよねぇ

動作は爆速です。特にゲームアプリの場合は、ZenFone3がハイエンド端末ではなかったせいもありますが、まさに雲泥の差
エレシュキガルの宝具演出とか早すぎて、顔のカットイン見えないレベルw
あとはフロントステレオスピーカも良いですね、出先でスピーカから音出してゲームすることはないんですけど、家で遊ぶ時は今までだと持ち方によってスピーカ塞いで全然聞こえなくなる状態もありましたから