色々買った

ここ半年ばかりはでっかい買い物をすることもなく、ゲームとかは買いまくっていたので使っている金額はいつもより多かった気もしますがwww

その中でも大きめの買い物としては…

www.hitboxarcade.com ボタンだけで操作するアケコン、Hitbox
前々から興味があったのと、来年2月に行われる

www.evojapan.net EVO japan2019に参加するのに今までのレバー付きアケコンだと持ち運びに不便だし、コントローラだと左手操作はいけるんですけど右手のボタン操作が覚束ない
そこでレバーはなくなるけど、右側のボタン配置は一緒なHitboxを買ってみました
最初はもっと戸惑うかな、とも思ったのですが。コンボする分にはほとんど問題ないですね。むしろ今までよりキーディス綺麗になったまであるwww
たださすがに対戦すると、とっさに動けないので弱くなってますが…このあたりは練習すれば克服できそうです

www.youtube.com また、Hitboxの公式指南動画を見ると「そんな入力方法あるのかよ!」みたいな発見が沢山あって楽しいです

ただし、国内代理店はないのでアメリカからの輸入になります。普通に日本に発送してくれるので注文自体は簡単ですが、本体199ドル+送料70ドルもかかりました

次に買ったのは

HDCPを2.2から1.4にダウングレードする機械です。これでPS4のHDCP切らなくてもキャプれるぞ!と思ったら
届いたあとに気づいたのですが
4KのRGBフォーマットには対応していません
最大4K 60Hz YUV420 の解像度に対応。
ということで、4KHDRは無理でしたorz
で、色々検索してみつけたのがこいつ

www.triax.uk THC 22 HDCP Converterです
ただ、こいつが4KHDRに本当に対応しているのかどうか仕様書をみてもいまいちはっきりしません
Data rate 18 GBpsとあるので多分大丈夫だとは思うのですが(4K60fpsHDRを伝送するには18GBps対応のケーブルを使う必要がある)
メールとかで質問しても良かったのですが、面倒なので買っちゃいました
こちらも国内では出回っていない商品なので

www.ebay.com eBayで注文しました。支払いは安心安全ペイパル払い。何かあった時ペイパルにメールすれば返金してもらえます
イギリスから格安郵送で届くみたいなので、11/23に注文して到着予定が12/7です
届いたら試してみます