EVO Japan2019(1日目から2日目前半)

2019年2月15~17日まで福岡県博多市国際センターで開催されたEVO Japan2019に参加してきました!f:id:EDN:20190218103157j:plain 色々と運営には言いたいこともありましたが、全体的には非常に楽しかったです ニコ生PS3のVF5FSの頃から交流のある、くまたろうさん、KKTさん、ざおりくさんたちや、えめさんやスト5配信をいつも拝見していたAT-shadowさんなどともお会いできたのも良かったです

1日目
木曜は仕事後に、そのまま特急に乗り大阪へ出て、深夜バスで博多に移動しました
移動手段の予約時点では集合時間がわからなかったので、朝一に博多に着けるのはこれしかなかったんですよねぇ
駅前のnamco博多バスターミナル店でKKTさんえめさんと合流したのですが、くまたろうからの連絡が一切なく3人の一致した見解で「やつは寝ている」と判断し、飯を食いに行こうと歩いている所でくまから連絡が入りました
起きたとか、今から出るとかくらい言えよwww
駅前のうどん屋で朝食食べて、またnamco博多バスターミナル店で少し時間を潰してから、会場の国際センターに行きました f:id:EDN:20190215115352j:plainf:id:EDN:20190215115516j:plainf:id:EDN:20190215122242j:plain
12時開場で少し早めに着いたのですが、200~300人ほどが会場外に列を作っていました。入場はスムーズに行われ(この時点でなにかに気づくべきだった)、中に入ると机の上に出場ゲームごとのカードとカードケースを配っているスタッフがいましたが…全く説明もなかったので困りましたwww
1時半から試合開始だったのですが、場内アナウンスなどは特になく(実況以外も必要な情報は場内アナウンスして欲しかったです、30分押してるから集合時間変わったとか)、自分のプールであろう机に行ってもスタッフもおらず
プール番号の一番近くにいたスタッフに聞いたら「これはそっち側のテーブルです」しか言われず、頭の中は?だらけでした
というか、トーナメント表システムのChallongeが大規模イベントに使うにはどうかなぁって感じでした
表示遅延というか、ちょっとスクロールしたらトーナメント表が消えたり飛んだり、ウィナーズとルーザーズが縦長の同じページで繋がっているので延々スクロールさせられたり
本家EVOでもこれ使ってるんですか?
スタッフが呼び出しなどをしていたのですが、周りに人が沢山いて(そりゃ1プール4組分の呼び出し同時している上に、隣のプールもすぐそこにあるんだから当然ですわな)集合できない人が続出していました
結局、自分の1回戦の相手であるTZTさんはおらず、ウィナーズの2回戦で処られて終了
で、本来ならルーザーズに出ないといけないんですが…ルーザーズ2回戦が5時半から!(しかも押していたのでもっと遅れている可能性が)ということで
くまが予約してた晩飯が17時からと言うことで棄権して移動することに。ちなみに自分の山のルーザーズは、1・2回戦の選手が全員棄権していましたwww f:id:EDN:20190218125539p:plain

到着したのは、博多水炊きとり田

toriden.com こちらで松コースをいただきました。水炊きとか基本的に全部店員さんが作ってくれるスタイル(盛り付けも) f:id:EDN:20190215165320j:plainf:id:EDN:20190215170603j:plainf:id:EDN:20190215171300j:plainf:id:EDN:20190215171303j:plainf:id:EDN:20190215172238j:plainf:id:EDN:20190215171938j:plainf:id:EDN:20190215175804j:plainf:id:EDN:20190215181207j:plain 全額くまたろうさまの奢りでした!
次はラウンドワンに移動してボウリング対決
1ゲーム目2ゲーム目とスクラッチでは勝利したのですが、3ゲーム目にくまに総得点でまくられて終了…くま絶対許さない
そこから出張会議コンボで0回戦負けを喫したざおりくさんを駅に回収しに行って、銭湯でさっぱりしたあと宿の1階にある居酒屋で深夜3時まで飲食して1日目は終了

2日目
自分とざおりくさんが10時から予選開始なので、間に合うように移動
昨日の失敗で少し学習したのか、机にA~Dの紙が…でっかく(PS4の上に)置いてあるテーブルとないテーブル(前日の1~4の代わりに小さい紙が置いてある)がありましたwww

f:id:EDN:20190218130601p:plain

で、自分はこのプールだったのですが。全然人がいないwww本来なら4試合目だったはずなのに、1~3試合目は片方しかいなくて行われず、いきなり自分の試合でした
しかも、対戦相手の方の顔をみた瞬間に、あれ?韓国人選手じゃね?からナスレバーを見て確信しましたw
試合も何もできずにぶっ殺されてルーザーズへ。ただ昨日より時間に余裕があるからルーザーズも最後までやる気満々です(この時は)