アークナイツをはじめた

日本版配信開始時から存在は知っていたのだが、微妙にスルーしていた「アークナイツ」を今更始めてみた
このゲーム、iOS版ならリセマラが非常に楽(アプリを落とし直す必要がない)ので、とりあえずf:id:EDN:20200312111633p:plainお手軽に安定して強いと言われるエクシアちゃんが出るまで頑張ってからゲームスタート

その後も、無料石が貯まるたびにガチャを引いていく
このゲームガチャ演出で、最初にバッグのファスナーを開けるシーンがあるのだが、ここで出てくる最高レアリティがわかってしまう
昇格とかがないので、最高レアリティ確定の時は良いのだが、それ以外の時はテンションがガタ落ちw f:id:EDN:20200312111933p:plain こんな感じで、オレンジの炎が揺らめいていると最高レアリティ(星6)確定

有用低レアや、使える星5キャラなどを引き当てていき、最初に通常ガチャで引いた星6キャラは f:id:EDN:20200312112132p:plain 重装のサリアさんだった。このキャラも強いと評判
ただPUで欲しかったやつとは違ったので残念。ちなみに、最高レアリティの排出率は2%で、更にそこからPU対象が出る確率が半分で、PU星6が2体いる場合はさらに半分という中々の鬼畜しよう
PU側が出る確率は2%の8割くらいにしてくれませんかね?すり抜け大杉

また暫くストーリー進めたり、初心者ミッションクリアしたりで石が貯まったので引いてみると、確定演出が!
最初に裏面でカードが配られて、その時のカードの色でレアリティがわかるのですが、あれ?2枚ないか? f:id:EDN:20200312112628p:plain 1枚目はPU対象のエイヤフィヤトラ!
このゲーム最強の術士ということで大当たり!

で、2枚目は… f:id:EDN:20200312112759p:plain こちらもPU対象のイフリータ f:id:EDN:20200312113027p:plain PU対象の最高レアリティが1回のガチャで両方出るとかある?!

その後は星6が出ることはなく、有用キャラをボチボチ引きながらストーリー進めたり、基地発展させたりしていたわなんですが…
このゲーム、ガチャ以外にもキャラを獲得する手段がいくつかありまして、そのうちの一つに公開求人てのがあるんですよね

艦これなどでいう建造ですかね。あちらと違い任意の素材を入れて時間決めてってのではなく、ランダムに選ばられるタグ「先鋒」とか「術士」とかを組み合わせて募集することで、その素養を持ったキャラが出てくるってやつです

で、この公開求人では星5・星6のキャラも出る(全部ではない)わけですが、その高レアリティキャラが確定する「エリート」「上級エリート」ってのがあるんですよね

一部では都市伝説とまで呼ばれているほど、出現率が低いタグで自分も見たことはなかったのですが… f:id:EDN:20200312113520p:plain

なんか来てっぞ…残念ながら、欲しかったキャラを確定できるタグの組み合わせはなかったので、星6ガチャを回しましたら f:id:EDN:20200312113642p:plain きてくれたのはホシグマさん
彼女も物理重装の最高峰ということで狙っていたキャラではないにしろ、嬉しいですね

そして、興奮も冷めやらぬ4時間後… f:id:EDN:20200312113804p:plain 1日に2回も上級エリートくるとかある????
今回も確定タグの組み合わせはなかったので、星6ガチャ f:id:EDN:20200312113907p:plain シャイニングは単体回復最高峰と言われているやつですね

その後は、基地をひとまず完成させたり f:id:EDN:20200312114027p:plain していたわけですよ

で、今朝
起きて公開求人のタグを見ていたら、持っていない星5確定の組み合わせがあったので、ラッキーと呼び出しました f:id:EDN:20200312114133p:plain で、次のタグはなにかなぁ?と思いみてみると… f:id:EDN:20200312114243p:plain またかよ!しかも、今回は最強キャラの一角であるシルバーアッシュ確定じゃん! f:id:EDN:20200312114515p:plain というわけで、シルバーアッシュゲットだぜ!

こんな恐ろしいことがあって良いのだろうか?

gamewith.jp 星6キャラ 全12種中7種( 所有率58.3% )
星5キャラ 全32種中12種( 所有率37.5% ) どういうことだよ…