新PC?

土曜日での、HSDの散財っぷりを見て、ボクも新PCの構成なんかを考えてみたのですが
モニタ・OS無しで15万、モニタ付けると20万は軽く超えちゃいますね
この値段だと、メーカ製買っても一緒何じゃ?と思わなくもありませんが
ボクの中でのメーカ製PCと言うと
遅い・汚い・うざいといった感じですw
まず、「遅い」ですが
微妙にけちったCPU(C2Dじゃなくて、PentiumDだったり)
激しく足りないメモリ(標準で未だ512MBとかざらですし。せめて1GBは積めよ)
次に、「汚い」は
大抵オンボードビデオ+しょぼい液晶の組み合わせ
自分で組むときとの一番の違いはここですな。サーバ用PCでっち上げる以外の用途でオンボードビデオとかありえん
最後に、「うざい」は
いらんソフトプリインストールされすぎ!
初回に起動したときの、デスクトップとスタートメニュの惨状と言ったらw


てなわけで、メーカ製デスクトップは最初から論外
じゃあ、BTO?となるのですが
BTOも微妙な所に手が届かない感じ
スピーカとキーボ&マウスいらないんですけど!w


となると、最後に残るのはベアボーンキット?
あれも何というか縛りを付けて、自作を楽しむツールみたいな印象がw


最大の問題点は
現在のメインPCに特に不満点がない事でしょうかw
PC本体よりも、モニタの方を変えたい
いや、性能的には今のモニタ気に入っているのですが
いかんせん古いので、D-subでのアナログ入力しかできないんですよね
時代はすでに、デジタル入出力ですから、DVI入力可能なモニタが欲しいところ
20.1インチ1600×1200表示が可能な液晶あたり?
もしくは、フルHDプログレッシブが表示可能な1920x1080対応のヤツ?(24インチワイドくらい)

今日の散財

やけに分厚いです
トリックスターズC〈PART1〉 (電撃文庫)

トリックスターズC〈PART1〉 (電撃文庫)

シリーズ最後の事件?
オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)

オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)

宮川ゆうこリーフ出版から出しているシリーズと、作品名の付け方が似すぎだろw
あっちも「オオカミさんと」で始まる
十三番目のアリス〈3〉 (電撃文庫)

十三番目のアリス〈3〉 (電撃文庫)

何故か新刊置き場じゃなくて、棚に並んでいたそして短編集
あともう1冊買う予定だったが、売り切れていたorz