NW-A808の巻

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

買ってから約2週間。大分使って参りました
今まで使ってきて感じた、良い点・悪い点を書こうかと思います

良い点

  • 本体の動作が軽快

曲数・動画数が増えても一覧表示にもたつきはありません

  • 画面・音が綺麗

少々画面は小さいですが、横に倒すとワイドスクリーンになるので、電車内等で見る分には十分です
動画内の字幕も楽に読みとれます
音に関しても、イラコライザ内蔵で色々いじれますし、付属のイヤホンもなかなかに高品質

  • バッテリ長持ち

音楽だけだと、30時間弱。動画だけ見続けても8時間弱は持ちます
2泊3日の旅行中も、一度も充電しませんでしたが、バッテリはもちました(まあ、車での移動中時々聞くくらいでしたが)

  • 持ち運びストレージデバイスとして使える

再生不可能なファイルでも入れる事は可能です
まあ、ケーブルも持ち運ぶ必要がありますので、急にデータを移動したくなった!などの場合には利用できませんが

悪い点

  • 音楽と動画で、管理ソフトが分かれている

SonicStageなど過去の遺産を使いたいのもわかりますが、ここはWM-Aシリーズを統合的に管理できるソフトを用意して欲しかったです
ただ、動画に関しては標準ソフトを使用しなくても、任意の動画変換ソフト+エクスプローラD&Dで大丈夫なのは良いです

ボクの場合は、XPを使用しているので問題ないですが。MACLinux使用ユーザは最初から対象外なのはもったいないかと

  • ジャケット写真の取り込みが面倒

何で、検索→表示→D&Dなんですか。表示のあと右クリックから「ジャケットに指定」とかさせてよ

  • 本体メニュ位置が保存されるタイミングがおかしい

再生中に、別のアルバムを再生しようとアルバム表示画面まで戻って、少し操作不能な時間(ウォークマンじゃなくて、人間の方に)が出来てしまった場合に、再開しようとすると曲表示画面まで戻ってるのは・・・
最後に動かした場所を記憶して欲しい。特に深いネストから戻っている最中とかだとだるすぎる
トップメニュに戻る、とかも欲しい所

総評

多少の不満点はありますが、総合的には非常に気に入っています
付属ソフトのSonicStageも、購入前には、やれ重いだの、固まるだのと散々脅されていましたが、案外悪くはありません(最高とは言えませんがw)
転送速度に関しても、気になるレベルでは無いかと

子ネタ

A808をいじり倒している間に気づいたこと

  • 変換できない動画は、SuperCを使って一度変換してやると上手く行く
  • 動画の並び順は、ファイルスタンプの作成日時順である(新しいのほど上に出る)

なので、任意の並びにしたい時は、作成日時いじってやればOK。サムネイルファイルの方はそのままでも問題無い

今日の散財

この作者、むかーしむかし週刊少年ジャンプでも書いておりました
ええ、打ち切られましたがw
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

帯ギュ」、「モンキーターンマイナ業界漫画でスマッシュヒットを出してきた河合克敏の最新作。今回も「書道」と激マイナ路線ですw
いや、でも面白いですよこれ。ぶっちゃけ、現在のヤングサンデーで読める漫画はこれくらいですしw
と学会年鑑ORANGE

と学会年鑑ORANGE

久しぶりにと学会の本を読みたくなったので買ってみた
個人的には初期の頃の本が好きです
ダメな人のための名言集 (幻冬舎文庫)

ダメな人のための名言集 (幻冬舎文庫)

奈良にて、食事時の両替のためだけに買った本(爆)
ムシウタもアニメ化するということで、絶好調の岩井恭平デビュ作品
第3巻を注文するのをすっかり忘れていて、手元に2巻までしか無いというorz