新Nexus7

先週の日曜日に届いたので、まだ1週間経っていないのですがw


液晶
解像度大幅アップ!なわけですが、元々パネルが7インチと小さいのであまり変化を感じません
若干滑らかになったか?って感じ


スピーカ
モノラルからステレオにパワーアップしましたが、横画面状態じゃないと恩恵が享受できません
まあ、動画見る時は大抵横画面なわけで、それで良い気もしますが
ただ、ミュートにしていても謎の高周波が出続けます
普通の距離で使っている分には気付かないレベルです。耳近づけたら「何か音鳴っているなぁ」って思うくらい


薄型ベゼル
左右が薄くなったせいか、やけに上下のベゼルが分厚く感じますw
と言うか、基本縦持ちで使うので左右でベゼルは前のモデルくらいあって良かったのに


バッテリ
高解像度なせいか若干持ちが悪くなった気が・・・しないでもない
特にゲームしていると結構減りますね


Qi
置くだけ充電は非常に楽です
ベッドの中で本読んでいる時にケーブル邪魔になりませんし、眠くなったら充電器の上に置くだけですし、暗闇の中ケーブル探したり差し込み口探したりする手間が省けます
ただ、これはNexus7側の問題ではないのですが、充電器の充電中LEDがまぶしすぎるw
上手い事NexusでLED隠すように置かないとちょっと寝室で使うには輝度が高すぎです


LTE
今までwifiモデルだったので、外で使うには無料wifiスポット探すか、WiMAXルータ持っていくしか無かったのですが
そもそも、外出先で使う時はSNSとかちょっとした検索とかMAPがメインで動画などの重いコンテンツを利用する事はほとんど無いので低速SIMで十分事足りると判断しました
実際使ってみて、LTEが超高速で使える場所は金沢にはほとんどないのですが、実用上十分な速度が出ているので満足です
これで、バイクツーリングでも活用できそうです
ただ、FOMAプラスエリア対応していないので、山奥とか峠に行った時には使えない可能性が・・・まあWiMAXも山奥じゃ入らないので大差ないのですがw


基本性能のアップ
やはりこれが一番重要でした
全体的に動作が快適になりました。特にブラウザ上でのFlash利用で顕著に出ますね
2012モデルでは最初の頃は快調だったのですが、アプリをどんどんインストールしていったせいか最近はsleipnirFlash開こうとすると、もれなくブラウザ毎フリーズしていたんですがよね
現在の2013は2012からバックアップから復元したものですが、実に良く動いています