マザボ入れ替え

さて、先日メインPCの調子が悪いと書きました

edn.hatenablog.com
その後も調子が良くなることはなく、先日きたWindows 10 Fall Creators Update」をインストールしようとした所
再起動から戻ってこなくなりました(´・ω・`)
一縷の望みをかけて、M.2SSDを外して別SSDにOSをクリーンインストールしてみましたが、やはりWindows 10 Fall Creators Updateの再起動で止まります

これは完全に故障してますわ。故障している可能性の高いとしては
1位:マザーボード。前回メモリは交換してますのでこいつの可能性が一番高い
2位:メモリ。また壊れた可能性も捨てきれない
3位:CPU。こいつのメモリコントローラあたりが故障している可能性も微レ存

とりあえず、マザボを交換してみることに。現在のCPUは6700KでLGA1151。今まで使っていたのはZ170チップセットのモデルなわけですが
今更同じモデルを買うのもあれなので、Z270モデルにしてみました amzn.to
購入したのはこいつ。ASUSのゲーマー向けブランドROGの安い方。しかし発売から1年以上経っているのに全然値段落ちねーな
普段だったらamazonで買うわけですが、今回はすでにPCが死亡している状態だったので近所のパーツショップで買いました(amazonより3000円ほど高かったけど…)

日曜日は入れ替え作業とOSインストール+諸々で終わってしまい
月曜日に必要なソフトなどを入れていたのですが、なんか起動して5分くらいは有線LAN認識しなかったり、steamが起動しなかったりと
また故障か?と思わされたのですが、スタートアップのASUS関連ソフト切ったら快調になりましたw

次世代のnVidiaグラボが出るまではこいつに頑張って欲しいです