Google Wifi導入してみた

日本での販売が開始されたGoogle Wifiさっそく買ってみました せっかくなので、3個セットのやつをw

store.google.com

最初は元々あったルータの下に取り付けてみました
確かに今までの無線ルータより電波が強いような気が?今まで電波が入らなかった所でも2本くらい立つようになりました
でも、せっかくなのでもう1台設置してメッシュネットワーク構成してみました

電波強度は上がりましたが、当然ながら2重NAT状態でGoogle Wifiに繋がっているスマホタブレットからは自宅の共有鯖は見えず
ポート変換とかで対応しおうかなぁとも思ったのですが、面倒なので
1次ルータを外して、Google Wifiとリプレースすることに。Google WifiはPPoE接続もできるので、こいつでええやろ、と
ついでに、8ポートのスイッチングハブも買ってきて、リプレースしたところ予定通りスマホタブレットからも共有鯖にアクセスできるようになりました
ただ、なんかpingが遅いんですよねぇ…18msとかどうなってんだよ
あとIPV6有効にしても、V6で接続されないんですよね。Google WifiからはISPがV6に対応していませんって表示されます
これは終末端子設定せなあかんのかな?

3台セットで2台しか使っていないので、1台は実家に持っていきました
googleアカウントで1箇所しか設定できないって話もありましたが、新しいwifi設定してやれば全く問題なく複数箇所に1アカウントで設置できました

しばらくこのまま使って、格ゲーとかでカックカクだったらまた考えようかと