NAS導入

以前から欲しかったNASですが、amazonを見て回っていたらちょうどタイムセール対象商品になっていまして。3,000円ほど安くなっていたので買っちゃいました!
HDDは迷ったのですが、RAID1で構成しようと考えているので、WD RED4Tを2台購入

2日ほどで届いてさっそく設置&セットアップ
どうせ年中PC付けっぱ&エアコンや扇風機も動かしているので稼働音とかは気にせず、部屋の隅に設置
で、HDDとかも搭載して設定していたのですが…サーバ名でアクセスできないんだが
IP直打ちなら出るんだけど、DNSが上手く動いてない?とここで丸一日悩んだのですが、再起動したらすっかり直しました!再起動教最強www
スマホからもアクセスできるように設定して、ついでにブラウザのダウンロードフォルダもNAS上に設定してやりました。これでもうPC本体はOSとゲーム入れるだけどSSDあれば十分なんじゃね?

まだ3日しか使っていませんが、やっぱり便利です。RAID1だから冗長性もそれなりに確保されているし。以前はHDDの容量小さかったからRAID1にすると記憶領域狭かったですけど、今は4TBで1万ちょいですからねぇ