400ccって結構小さいね

大型自動二輪教習
今日は、緊急停止教習でした
普通二輪教習の時もやったので楽勝だろう、と思っていたのですが
やっぱ、大型二輪重いですわ
止まらない止まらない
ブレーキかけすぎると、タイヤ簡単にロックしちゃうし
でも、あと10年もしたら、少なくとも大型には前者ABS&コンビブレーキは標準装備になると思う
そしたら、この教科無くなるんじゃなかろうかw


そして、その教習で普通二輪(400cc)でも同じ事をやらされた
大型(750cc)と普通(400cc)では80kgほど車重が違うため、結構制動挙動に変化が出るためだ
で、CB400に跨ってみたのだが・・・こんなに小さかったっけ?
半年前、普通二輪教習で初めて乗った時には、相当でかく感じたんだけどなぁ
凄い足つき良いし(跨ったまま、足が地面にぺったりつく)
何より安っぽいw
トルクも細くて加速遅いし
やっぱり、普通と大型は別物ですわ