バイオ6



バイオ6は、土日かけて「レオン、クリス、ジェイク、エイダ」ルートをクリアしました
一番率直な感想を言いますと・・・ゾンビ全然出てこないじゃん!w
ゾンビがメイン的なのはレオンルートのみで、残りは今回からの新敵ジュアヴォとの戦いになるわけですが
こいつら、素早く動くし銃も使うし、普通に相互の意思疎通もできるし全然ゾンビじゃないです
クリスルートとかやっている時「劣化アンチャーテッド」で遊んでいる気分でした


弾薬とか回復が少ないのは緊張感があって良いと思うんですよ、たまにボス戦で詰みそうになりますがw


ジェイク編は即死QTEの多さとラスボスの弱さに吃驚しました
即死QTE、余裕が全然無いんですよね。1回死んで、どのボタン(レバー)を押すのか事前に分かっている上でQTE表示が出る前から必死連打してギリギリというorz


ボス戦もただダメージを与えれば倒せる系の奴は少なくて、一定の手順を踏まないといけないんですが
プレイ中に自然に気づかせる演出などは皆無です、レオンルートのラスボスとか最初に「頭への攻撃は効いているぞ!」って言うから頭ばっかり20分以上攻撃していたのに、実は先に胴体攻撃しないと倒せないとか


操作系では緊急回避が種類が多すぎて意図しない奴が出て死んだりとか、振り向きが無いので後ろ向くのが大変とか、揺れる所で酔い易いとか、簡易ロックオンも無いので照準を合わせるのが大変とか、イベントボタン押す場所が案外シビアとか


それなりに面白いけど、これだったらアンチャーテッドやった方が良いよね!って感じ
取り敢えず、各女性ルートも終わらせて(ムービーは男性編と一緒だから飛ばすけど)、今週中には売ってこよう
初回特典のコードとか使ってないし(ただ、未使用と証明するのって難しいよね)