EVO Japan2019(3日目は出場していないので感想)

さて、前回で俺たちの戦いはこれからだエンドを迎えたわけですが、初参加のEVO Japanの感想をまとめますと

 

 


1.会場の雰囲気は良かった

 これは良かったです。これほど大規模な大会に出場したことがないので、会場中に熱気が溢れていました(特に初日の開始前はw)

ただ、2日目午後プールにはみんな疲れ切っていましたねwww

2.参加者受付が意味なかった

わざわざ参加者用入り口が設けられているのですが、そこで特に出欠確認などがあるわけでもなく、机に各ゲームのカードが置いてあって各々取って自分で記入してスタッフから渡されるパスケースに入れる形でした

なんかやけに早く列が進むなぁとは思ったのですが、結局入り口での確認を簡略化した結果、各プールでの確認に時間がかかってしまった感はあります

3.現在の進行状況がわからなかった

最初に開会の挨拶みたいなのはあったのですが、そこからは基本的に会場内に一斉放送がかかることはありませんでした(13時くらいにChallongeシステムのトラブルがーってのはあった気がする)

なので実際今どこをやっているのかはほとんど勘でした

開始時間だからプールに行ってみても、選手はいるけどスタッフが誰もいないとかザラでしたからね(なんか噂では30分繰り下げになっているって話ですが、会場でそれを知っていたのはごく一部でしょう)

4.スタッフと出場者の意思疎通がなかった

まあ、学生のボランティアスタッフなのである程度しょうがないのですが、呼び出しはさっぱり聞こえないし、そもそもボランティアスタッフは全然情報持ってないんで

結局赤シャツに聞くことになるんですけど、赤シャツがどこにもいないんですよね

で、なにか質問されたボランティアスタッフが赤シャツを探しに旅立って、プールには誰もいないってのがよくありました

出場選手以外も自由に会場歩き回って良いので、非常に混雑してますし、隣のプールも近いのでその場にいても何をしているのかわかりませんでした

スタッフだけが何人も集まって会議ぽいことをしている間もこっちには一切説明ないので待ちぼうけです(開始時間から20分位経ってます)

5.スタッフのオペレーションに統一性がなかった

f:id:EDN:20190219092527p:plain

これは鉄拳7のルーザーズトーナメントなんですが、自分のところをみていただくと

1回戦は2-0で勝利して、2回戦は0-0で勝ち上がりなってますよね

これ実際はどちらも不戦勝です。Generalさんの2回戦の相手は朝からいませんでした(つまりウィナーズ1回戦を不在同士で勝ち上がり扱いになってウィナーズ2回戦で不戦敗している)

本来でしたら、自分の一つ上の対戦のように両者に-1を付けないといけなのですが、スタッフによって記入方法が違いました

ちなみに自分のルーザーズ3回戦の対戦相手であるYUeRUさんなんて朝からいないXIXIXさんをプールで20分くらい待たされてましたからね

 

まあ、ルーザーズの1回戦くらいまでは朝いなかった人を待っても良いかもしれませんけど、2回戦からは不在者の勝ち上がりは最初から除外して欲しかったですね

 

ちなみにざおりく親分は機材トラブルで大幅に遅れたBBTAGで「せっかくだから1回対戦して負けるまでは頑張って待とう」と思ったけどあまりにも遅くて、1回も対戦することなく敗北したそうですw

 

あとスタッフは自前のスマホから接続していたのですが、Challongeがスマホからは利用しずらすぎて大変そうでした(なんか時間でスタッフ用アカウントからログアウトされるらしく、その度に赤シャツさんのところに認証貰いに行ってました)

なんで右のトーナメント表示しようとしたら全部消えるん?w

せめてウィナーズとルーザーズは別ページにして欲しかったですね。参加者1000人のスト5が1ページとか狂気でしょ

 

プールでも準備できたところ(スタッフがいるところ)から始めて、とか言ってましたけど、最初の点呼だけは赤シャツがやった方が良かったのでは?

6.外人さんはフレンドリーだった

まあわざわざゲームしに日本まできているわけですから、みんな全力で楽しみに行ってましたね。お互いの適当な英語と日本語で謎コミュニケーションが成立していましたwww

あとみんな優しいですね、投げ抜けのボタンわからなかったら教えてくれますし、後ろに人がいたら「あなたやりますか?」って良く聞いてましたし

 

最後に次回あったらやりたいこと、ですが

モニタと電源は用意されているので、自前の基板持ち込んで対戦したいですね

それこそパワスマ1で「俺に買ったら1万円(参加料無料)」をやっても良いです

めっちゃ疲れましたけど、大会自体は楽しかったので次回も(福岡とかくっそ遠いところ以外なら)参加したいですね

やっぱ、東京か大阪、あるいは金沢で開催して欲しいですw

 

次回はEVO Japan後夜祭編です