そろそろrootを取りに行くか

3日使って現状使っているアプリと利点・欠点などを

Apex Launcher
Android Does
価格:undefined  平均評価:4.3(31,198)


ホームアプリは適当に評価が高いのを


Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:undefined  平均評価:4.6(184,650)


Evernote
Evernote Corp.
価格:undefined  平均評価:4.7(416,764)


DropboxEvernoteは必須ですよね


2chまとめサイトリーダー Free
Studio Zebra
価格:undefined  平均評価:4.5(1,725)


2chMate
AIRFRONT,Inc.
価格:undefined  平均評価:4.5(5,009)


2ch関係はこの2つ
ただ、まとめサイトリーダーはiOS版の方ができは良いかな


ES ファイルエクスプローラー
EStrongs Inc.
価格:undefined  平均評価:4.7(205,471)


MX 動画プレーヤー
J2 Interactive
価格:undefined  平均評価:4.7(203,754)


ComittoN (Comic & 青空文庫 Viewer)
muracoro
価格:undefined  平均評価:4.7(75)


Android最大の収穫はWindowsの共有フォルダに簡単にアクセスできること
iOSだとDLNA介したり、専用アプリが必要でしたが
あっさり共有フォルダを見られてアクセスも高速です


NicoRo Tri-α
shisei
価格:undefined  平均評価:4.3(6,856)


ニコニコ動画視聴アプリ
本体付属プレイヤーだけでなく、外部Flashプレイヤーも選択できるので格ゲー配信などでもスムーズな動画を楽しめます
iOS公式プレイヤーは公式配信は綺麗なんですけど、一般配信はWiFi環境でもちょっと視聴に耐えないんですよね


Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
Fenrir Inc.
価格:undefined  平均評価:3.9(2,903)


ブラウザはiPadに続いてSleipnirを使いました
ちょっと描画遅いかな?って感じる時もありますが、ブックマーク同期やジェスチャー
あとタブの位置などは使いやすいです


逆にiOSにはなくAndroid版しかないFireFoxに期待していたのですが、画面デザインが使い難い
どうやらスマートフォン向けでタブレットには合わない感じ


Yahoo!天気・災害
Yahoo Japan Corp.
価格:undefined  平均評価:3.8(4,570)


Android Pro Widgets
Dr. Appche
価格:undefined  平均評価:4.4(3,969)


ジョルテ
Johospace Co.,Ltd.
価格:undefined  平均評価:4.4(94,414)


Androidと言えばウィジェットなわけで
天気と予定とFacebookウィジェットを付けてみました
やはり更新などがリアルタイムに分かるのは便利ですね


次は利点と欠点を


Nexus7の最大の利点は軽いって事ですね
膝や床に置いて使えるのなら気にならないのですが、寝っ転がって片手で持つ状況になるとiPadはやはり重すぎます
動作も十分に軽快で、画像や動画関係では対応コーデックの豊富さやFlash対応などもあってAndroidの方が便利です
後はウィジェットですね、使ってみると便利です


次に欠点はアプリ間で操作方法が統一されていないこと
rootを取らないと細かいカスタマイズができないこと
タブレットなのにホーム画面はスマホ版な事(root取れば変更できますが)
画面上部のステータスバーアイコンはさすがに小さすぎて視認が困難ですw


iPadではできなかった事が手軽にできるのは良いですね
部屋ではiPad、出先やベッドではNexus7って感じで使い分けています


バッテリ表示がアナログアイコン形式しかないので、root取って数字形式に置き換えようかな