最低の解決策じゃね?

次回10/10のアップデート予定ですが
これ色々とヒドイ改悪ですね。自分達のゲームデザインが腐っているのをユーザーに背負わせている感じです


問題点として挙げられているのは

■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。

1.クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。

2.マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

3.ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。

の3つ

1は
そもそもボスのドロップがしょぼく、雑魚からしか使えるレアが出ないのに雑魚の出る量や種類などはランダムマップの引きによる所が問題
良いマップ引かないと始まらない設計にしたのは自分達でしょ?
2は
レアドロップ率は絞られているのに自分で出せって言うのは無理でしょ
普通に1周してボス倒してクエスト終了させていたら永遠に欲しいレアとか出ないよ
大体属性強化の仕様のせいで1本出しても意味ない仕様なのにマイショップで買えないようにするとか
自分では装備できないレア出た時どうすれば良いの?出たレアを使おうがメセタに変えようが自由でしょ
3は
MMOにおいてインフレってのは避けられない現象です
普通は消費アイテムやNPCからメセタで買えるアイテムなどで回収するのですが
ゲーム内ガチャもメセタで引けるようにすれば良いんじゃね?あっという間に回収できそうだけど

どんなプレイしようが自由でしょ
バグ利用とかチートとかなら話は変わるけど、PTプレイとか興味無い人もいるのよ?
今回唯一のまともな修正は

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%〜35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%〜45%付与されるように上方修正。
スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%〜50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。

これですね、今まではレアウェポンとか出ても属性強化を考えると低級武器で良いやって感じでしたが
ただ、今後のレアトレード&売却不可が来たら結局レア出しただけだとダメで選別しないといけないので、レア地獄は続きそうですが
今のところ強化終了できるごく一部の廃人以外はレア武器(笑)ですからねぇ